Windows10 、何かと遅いのですが・・

Windows10をお仕事や工場など(産業用)、あるいは、お店(サービス業)で使っている場合、使っていないストアアプリを全て消すことをお勧めしています。

CAD用のワークステーションにも、ゲームやニュース、SNSのストアアプリ等が「標準で」入っていたりします。

入れた覚えがなくても、だいたい20~50個くらいのストアアプリ(ディスク容量で1.5GB~4GB)使用されています。上記はCAD用のワークステーションをWindows10にアップデートしただけの状態です。

これら多数のストアアプリのそれぞれが、勝手にアップデートの処理や、あるいは、インターネットからの情報の取得などをしてしまうようです。不必要なものがなくなると、いろんな動作が速くなります。

当社で納入したシステムや、管理させていただいているPCで、そのような報告がありましたら、目的とする処理に遅延がないよう、ストアアプリを片っ端から消す、などしております。

ただ、使い方やシステムによっては、ストアアプリを消去しても影響がない、ともいえませんし、消せないアプリもあるとは思います。

詳しい方であれば、ストアアプリのアプリケーション名などで、いろいろとネットなどを調べてみて、問題がなさそうでしたら、自己責任にて消してみることなども、可能ではあるのですが、

そういうことが、もし難しく感じられるようでしたら、ご相談下さい。